グランドオープンめざして

2011年も残すところあと二日あまりとなりました。

再開発ビル「kitacolor(キタカラ)」とJR稚内駅舎の第二期工事は、本年7月から本格的な工事を始め、本日で今年の工事は終了します。年明け5日から再開となりますが、工事はほぼ予定どおり進んでいます。

いよいよ来春、建物が竣工し、4月29日にグランドオープンを迎えます。

グランドオープンめざして、再開発組合、工事関係者一同、残り4ヶ月、頑張って参りますので、引き続き、ご支援、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

第二期工事

寒さと雪のなか第二期工事は、3階から5階部分まで、足場が組み立てられ、養生シートで囲われたなか、着実に工事が進められています。 

あたらしい稚内まつり new wakkanai

今日と明日の日曜日、(株)まちづくり稚内主催による「あたらしい稚内まつり」が中央アーケード街を会場に開かれています。

初日の今日は、「はじめてのわっかない料理」と題して、稚内の食材を使った稚内料理の無料試食会、全道の手作り作家さんによる「冬の手作り市」、音楽ライブなど、アーケード街の空店舗や商店街振興組合事務所などを使い、手作り感あふれる催しに多くの市民が訪れていました。

再開発組合事務所が入居している稚内中央商店街振興組合の事務所は、新しく「ギャラリーチェプ GALLERY CHEP」にリニューアルしました。

稚内の食材を使った試食メニューの一部。コロッケ、チャウダー、ピロシキ等々。(この他にもたくさんあったのですが、すべて食べられませんでした.....。) 

試食会場は、多くの市民が訪れ混雑していました。

「ギャラリーチェプ GALLERY CHEP」では、カポウさん、なかにしりくさん、かせのまさよさんによる楽しい音楽ライブ。

相沢食料百貨店内の「ヤンシュ」での、冬の手作り市。

 

再開発ビル「kitacolor(キタカラ)」を含め、商店街の店舗5カ所でスタンプをもらうと、先着200名にトートバックのプレゼントが。

第二期工事

今年も残すところ約2週間となりました。

再開発ビル「kitacolor(キタカラ)」、駅舎の第二期工事も雪と寒さと戦いながら進められています。

北側は、1、2階部分のガラスカーテンウォールがすべて入り、工事用足場も一部を残して撤去され、建物全体がわかるまでになりました。

あたらしい稚内まつり 

17日(土)と18日(日)、中央アーケード街を会場に、(株)まちづくり稚内が主催(応援:中央商店街/街にいき隊)する「あたらしい稚内まつり」が開催されます。

 両日は、手作り感たっぷりの様々なイベントが中央アーケード街の各所で用意されているとのこと。

稚内の食材を使った料理の大試食会「はじめてのわっかない稚内料理」やトークショー、全道各地の手作り作家さんの作品の展示・販売「冬の手作り市」、音楽ライブ、青空テント市などが行われる予定ですので、今度の週末は、中央アーケード街へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

  

 

「北のカナリアたち」撮影記念ミニ映画祭 in T・ジョイ稚内 

まもなく稚内、利尻、礼文、豊富で撮影が始まるのを記念し、T・ジョイ稚内(再開発ビル「kitacolor」内)で、「北のカナリアたち」撮影記念ミニ映画祭が開催されます。

毎月、「北のカナリアたち」に関連した映画を順次上映していくとのことで、その第一弾は、【主演】吉永小百合さん、【撮影】木村大作さん、『華の乱』(1988年作品)です。

上映期間は、12月9日(金)から12月16日(金)までで、鑑賞料は一律500円です。

上映開始時間は、いずれの日も19:10となっていますので、ご覧になってはいかがでしょうか。

第二期工事

昨晩から本格的な冬到来かと思われる降雪があった稚内市内。

再開発ビル「kitacolor(キタカラ)」の現場でも、早朝から除雪に追われていました。

第二期工事も予定どおり進んでおり、正面側の仮囲いは、駅舎への出入り口部分を残して、撤去されました。