中央商店街スタンプラリー開催

明日5月1日(火)から6日(日)まで、稚内中央商店街振興組合では、「祝 キタカラ・道の駅オープン記念中央商店街スタンプラリー」を開催します。

参加店が店頭ワゴンにて100円・500円均一商品を販売するワンコインショップ商店街や参加店でのお買い物レシート(100円以上 )を集めると稚内中央商店街・キタカラ共通お買い物券がもらえるスタンプラリーなどのイベント内容となっています。

5店舗分のレシートなら期間中毎日先着10名に1,000円、10店舗分だと期間中毎日先着10名に3,000円、参加店すべての店のレシートを集めると期間中毎日先着2名に10,000円のお買い物券がもらえます。さらにダブルチャンスとして、期間中すべての店からお買い上げの先着2名(合計12名)の中から抽選で1名に100,000円のお買い物券がもらえるとのこと。

キタカラにお越しの節は、商店街にも立ち寄って挑戦してみてはいかがでしょうか。

アイスキャンドルロード

今日は、アイスキャンドルやスノーキャンドルを使ったイベントが市内各地で行われています。ここKITAcolor(キタカラ)周辺の、商店街「アイスキャンドルロード」、北防波堤ドーム「彩北わっキャナイト2012」の様子です。

●商店街「アイスキャンドルロード」

●北防波堤ドーム「彩北わっキャナイト」

あたらしい稚内まつり new wakkanai

今日と明日の日曜日、(株)まちづくり稚内主催による「あたらしい稚内まつり」が中央アーケード街を会場に開かれています。

初日の今日は、「はじめてのわっかない料理」と題して、稚内の食材を使った稚内料理の無料試食会、全道の手作り作家さんによる「冬の手作り市」、音楽ライブなど、アーケード街の空店舗や商店街振興組合事務所などを使い、手作り感あふれる催しに多くの市民が訪れていました。

再開発組合事務所が入居している稚内中央商店街振興組合の事務所は、新しく「ギャラリーチェプ GALLERY CHEP」にリニューアルしました。

稚内の食材を使った試食メニューの一部。コロッケ、チャウダー、ピロシキ等々。(この他にもたくさんあったのですが、すべて食べられませんでした.....。) 

試食会場は、多くの市民が訪れ混雑していました。

「ギャラリーチェプ GALLERY CHEP」では、カポウさん、なかにしりくさん、かせのまさよさんによる楽しい音楽ライブ。

相沢食料百貨店内の「ヤンシュ」での、冬の手作り市。

 

再開発ビル「kitacolor(キタカラ)」を含め、商店街の店舗5カ所でスタンプをもらうと、先着200名にトートバックのプレゼントが。

あたらしい稚内まつり 

17日(土)と18日(日)、中央アーケード街を会場に、(株)まちづくり稚内が主催(応援:中央商店街/街にいき隊)する「あたらしい稚内まつり」が開催されます。

 両日は、手作り感たっぷりの様々なイベントが中央アーケード街の各所で用意されているとのこと。

稚内の食材を使った料理の大試食会「はじめてのわっかない稚内料理」やトークショー、全道各地の手作り作家さんの作品の展示・販売「冬の手作り市」、音楽ライブ、青空テント市などが行われる予定ですので、今度の週末は、中央アーケード街へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

  

 

歩行者天国、雨ニモマケズ

9月2日から4日まで、中央アーケード街で、第10回目となる歩行者天国が開催されました。残念ながら3日間とも雨のなかでの開催となりましたが、最終日の4日は、雨も小降りとなり、最北動物園、大道芸の猿まわし、バンド演奏のほか、液晶テレビや折りたたみ自転車などが当たるビンゴゲームなどの催しに終日多くの市民が訪れました。

最終日の様子です。

第10回歩行者天国 中央商店街にみんな集まれ!!

あっという間に9月という感じですが、週末はまだまだ楽しいイベントが続きそうです。

9月2日(金)から4日(日)までの3日間、再開発ビル前の中央アーケード街で第10回目となる歩行者天国(主催:稚内中央商店街振興組合 共催:稚内駅前商店街振興組合)が開催されます。

9月2日、夕方4時からオープンし、9月4日まで、駅前通りから文化センター下の中央アーケード街が歩行者天国となり、バンド演奏、大道芸の猿回し、最北動物園としてナマケモノ・ペリカンなどが大集合、飲食即売コーナー、お祭りの露店として、くじ引き、わたあめ、風船くじの出店、餅つき大会、ビンゴゲームなど様々な催し物が用意されています。

9月4日には、食品館あいざわ駐車場で、優勝賞金5万円「ARCADECUP 3ON3 STREET BASKETBALL大会」も開催されます。

ビンゴカードと食券1,000円付きの前売り券は、マルエ遠藤・フナヤマ中央店・国際元気堂で販売されています。(連絡先73-5688)

天気予報では、雨の心配がありますが、そこは 雨でも安心なアーケード街。今度の週末は、中央アーケード街に集合です!!。

みなと南極まつり第二日目

好天に恵まれました。

まずは、稚内副港市場前の稚内港第一副港で開催された「稚内副港ボートレース」から。

ボートには、こぎ手8人、音頭取り1人、かじ取り1人計10人が1チームとして乗り、出場29チームが優勝賞金15万円を目指し、レースが行われていました。

稚内観光物産まつり会場では、午後から皆で楽しもう!元気な若者たちが集う最北端の音楽祭と題し「パフォーマーの祭典・IN・わっかない観光物産まつり」が行われ、バンド演奏、地元出身のSE-NOのコンサートやキッズダンスなどが特設ステージで披露されていました。

二日間の締めくくりは、北防波堤ドーム周辺の大花火大会。2,500発の花火が打ち上げられました。