さる8月15日から9月30日まで、当組合ホームページなどを通じて再開発ビルの名称を募集していましたが、応募のあった中から「稚内駅前地区第一種市街地再開発事業施設建築物名称選定委員会」で厳正に選考した結果、「kitacolor (キタカラ)」が最優秀賞に決定しました。
北から創める。kitacolorに染まる。日本の一番北に位置する稚内から創まり、日本全国に・・・最終的には世界各国まで、稚内の色に染めていきたい。そういう思いを込めたネーミングです。
今後、再開発組合では、最優秀賞に決定した「kitacolor (キタカラ)」の文字のデザイン、ロゴマークなどを市民や観光客に親しみやすいものとなるよう来春のグランドオープンまでに作成する予定です。
全国からたくさんのご応募に感謝申し上げます。ありがとうございました。
【選考結果】
最優秀賞 「kitacolor (キタカラ)」 東京都国立市 堀 健一さん
【応募結果】
応募総数は、1,158件。
道内 215件(稚内市内 115件、市外が100件)
道外 943件(鹿児島、沖縄県を除く各都府県からの応募)
再開発ビルとJR稚内駅の第二期工事に伴い、駅舎への出入口が、平成23年11月1日(火)から平成23年12月20日(火)まで、下記のとおり変更となります。
稚内駅をご利用の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
変更となる期間 平成23年11月1日(火) から 平成23年12月20日(火) まで
火
平年より5日早い初雪を観測したとの報道が昨日ありました。
いよいよ冬間近となった稚内ですが、再開発ビルの工事現場では、冬を迎える前の工事が急ピッチで進められています。
JR稚内駅舎と再開発ビルの間で進められている第二期工事。
2階部分までの仮囲い足場が外されました。
三連休の初日。郊外を会場に開催された「林蔵ウォークin稚内2011」に参加をしました。
2009年に間宮林蔵が間宮海峡を発見してから200年を記念して始められたこのイベントも今回が3回目。
間宮林蔵や松浦武四郎が歩いたであろう抜海(ばっかい)の海岸線を、利尻富士を見ながら歩こうというのが、このイベントの中身。今年は、上勇知にある「悠遊木漏れ陽の散歩道」を森林浴を楽しみながら歩くというのがプラスされて、歩く距離は約12.5㎞、スタッフを含めて22名が参加しました。
9時30分、午前のゴール地点、約8.5㎞先の抜海港を目指してスタート。
自分の歩幅を測り、決められたポイントからポイントまでを歩いて、その距離が何メートルか当てる歩測ゲームもありました。
途中には、川もあって、靴を脱いで渡ります。
残念ながら、利尻・礼文は、うっすらとしか見えませんでした。
昼食後、場所を上勇知に移動し、今度は、森林浴を楽しみました。
間もなく、ゴールに到着です。
「りんぞうくん」と記念撮影。
第二期工事、正面の外見からは、あまり変化がないように見えますが、3階部分の柱筋の組み立てが始まっています。
3階足場から、駅舎内ホーム。
今日は、北防波堤ドームの向こうにサハリンの島影がはっきりと見えました。
10月1日、再開発ビルの近くにある仲通り飲食店街を会場に、「第13回てっぺんはしご酒 ドリンクラリーin中央仲通り」が開催されました。
90分以内に、ラリーパスに書かれた指定店5店をまわって各店からスタンプを押してもらうと、10,000円の金券などが当たる抽選会に参加できるというもの。
今回は、飲食店25店が参加、5コースが設定されていました。
寒い日でしたが、大勢の人が集まり、午後7時のスタートの合図とともに一斉に指定店へと出発。
いざ、出発。受付で第4コースのラリーパスと交換。5店を時間通りまわって、抽選会へ....。
今回も、はずれ...でした。
1店目、「スナックじゃっく」さん。
2店目、「米風亭」さん。
3店目、「PuB はっとり」さん。
4店目、「JINME」(じんめ)さん。
5店目、「スナック青い城」さん。
寒かった~。