「さようなら稚内駅」稚内鉄道歴史パネル展

JR稚内駅は、4月2日をもって現駅舎の使用が終了し、4月3日から新駅舎が使用されます。

 昨日から4月2日(土)まで、現駅舎の待合室で、「さようなら稚内駅」稚内鉄道歴史パネル展が開催されています。

「稚内の鉄道開通までの道のり」から「現在の稚内駅舎から新駅舎へ」までを説明パネル、写真、当時の周辺地図など約40点が展示されていますので、是非お立ち寄りください。

新駅舎の開業について

4月3日に、新駅舎の開業に併せて予定されていた「稚内新駅舎開業式典」が、「東北地方太平洋沖地震」により、全国的に被害をうけていることに配慮し開催の中止が、JR北海道から発表されました。

稚内市でも、この開業に併せて、様々なイベントを企画、準備をしていましたが、同様に同地震を考慮して、規模を縮小することとなりました。

この地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

なお、式典、イベントの開催は、中止になりましたが、新駅舎は、4月3日から使用開始されます。

また、4月2日で、旧駅舎の使用が終了することから、稚内市では、旧駅舎待合室を使用して、

3月25日(金)から3月31日(木)まで 「稚内鉄道歴史パネル展」

4月 1日(金)と4月2日(土)は、「稚内鉄道歴史資料展」が開催されます。

パネル展では、大正や昭和の稚内駅や鉄道に関した写真を中心に展示し、資料展では、当時稚内でも走っていたSL(機関車)のプレートや1989年(平成元年)に廃線となった天北線に関する資料が展示されます。 

■稚内鉄道歴史パネル展     

 開催日時  3月25日(金) から 3月31日(木)

■稚内鉄道歴史資料展

 開催日時  4月 1日(金)  13:00 から 23:00

       4月 2日(土)   6:00 から 17:00