4月3日、新駅舎が開業

急ピッチで工事が進められている新駅舎が、4月3日(日)に開業します。

開業といっても、現在の駅舎から移転しての第一次開業。

新駅の開業後、現在の駅舎の取り壊しが行われ、そこに再開発ビルと稚内駅の第二期工事が行われます。

平成24年春には、再開発ビルとJR稚内駅、24時間トイレが、一つの建物してグランドオープンします。

新駅の開業時には、記念商品の発売、現駅舎のさよならイベントなどが企画をされています。

詳しいことは、JR北海道ホームページをご覧ください。

アイスキャンドルロード

2月12日、再開発ビル前の商店街では、毎年恒例のアイスキャンドルロードが開催されました。

あいにく、風が強く、ロウソクの火が消えてしまう残念な日でしたが、数週間前から、バケツなどで氷を入れて出来上がったキャンドルをお店前に並べ、点火に悪戦苦闘。

当組合でも、先週はじめから準備をしておりましたが、なんとか消えずにいてくれました。

南極ハイランド

先日お知らせした北防波堤ドーム前の北緑地を会場とするイベント「南極ハイランド」が、昨日から開催されています。

特設ステージでのもちまき大会やキャラクターショーがあったり、雪のすべり台、チュービング、飲食コーナーなどにたくさんの人が集まりました。

主催者挨拶のあと行われたもちまき大会。 

ステージ上で行われている「キャラクターショー」を会場内で観るたくさんの来場者。

すべり台では、順番を待ちます。

昨日から始まっていた雪合戦大会。今日は、決勝戦が行われます。

大会用の雪玉づくりにも力が入ります。

 

優勝チームは、昭和新山国際雪合戦への出場権が得られるとのこと。

さて、2月12日には、市内各所で行われるアイスキャンドルイベント。

再開発ビル前にある商店街では、「アイスキャンドルロード」が開催されます。 

商店街にある再開発組合事務所でも、先週月曜日から準備を始めましたが、週末の気温上昇で、もう少しというところで解けてしまい、現在再挑戦中。

キャンドルのことだけ考えると気温が低くなってくれるといいのですが..。

稚内サハリン館

先日もお知らせした、「稚内サハリン館」 が2月1日から「稚内副港市場」内で開幕しました。

副港市場内1階の特設ステージで、1日3回、ロシアアンサンブル「スベニール」によるロシア民謡、舞踊公演が行われます。

「スベニール」は、アムール川の河口にある「ニコラエフスク・ナ・アムーレ市」の音楽、舞踊教師5人のグループとのこと。

写真は、昨日午後7時、3回目の公演の様子です。

会場内では、ボルシチなどのサハリン館オリジナル料理も用意されています。

再開発ビルで、映画を観て、「サハリン館」で、ロシア民謡を聞く....そんな日もあって良いのでは....。