平和折り鶴祭り

第24回となった「平和折鶴祭り」。

稚内市では、28年前に起こった悲しい大韓航空機事件を契機に、市民が平和について話したり、考えたり、学んだりする日として「9月1日」を平和の日としています。

稚内市すべての学校では、「日本や世界の平和」、「私たちの故郷・稚内の平和」、「地域・学校・地域の平和」を考える様々な取り組みが毎年行われ、この日に向けて、考えたり学んだりするだけではなく、何かひとつでも行動に移そうという思いから始まったのが「平和折り鶴祭り」とのこと。

1日から、再開発組合事務所前のアーケード街には、家庭や学校、職場や市民団体から寄せられた千羽鶴が飾られています。その数はなんと約15万5千羽とのこと。

今年は、東日本大震災や自然災害により多くの方々が被災されました。平和であることはもとより、災害のない安心・安全な暮らしがてきることをあらためて考えなくてはなりません。

Comments are closed.