最北端で、チャンプルー

 再開発ビルから、南へ徒歩で15分ほど、副港市場内の波止場横丁に沖縄料理の店「うみんちゅぬ やまんちゅぬ」があります。

札幌で同名のお店を2店営業されているオーナーが稚内出身とのことで、ここは稚内店として営業されています。

稚内市は、沖縄県石垣市と友好都市の提携をしていますので、これまでにもスポーツ交流や民間レベルで多くの交流が行われていますが、

最北端で、最南端の味も楽しめます。

最北端で、オリオンビール、泡盛とチャルプルー料理もたまにはいかがてしょうか。

泡盛、オリオンビール、食べかけですが、フーチャンプルー、ソーミンチャンプルー。

第二期工事が始まりました

4月から進められていた旧稚内駅舎の解体工事が完了し、7月から旧稚内駅舎跡地に本格的に建設を進める再開発ビルの第二期工事に向けて、仮囲い、土留め工事に着手しました。

第二期工事の工期は、来年3月までで、建物は5階建て、地域交流センター約1200㎡、グループホーム、高齢者住宅約2700㎡、物販・飲食店舗約400㎡などが入居する予定となっています。

また、再開発ビルの第二期工事と併行して、JR北海道により新駅舎の第二期部分の工事も行われ、来年3月には、再開発ビルとJR稚内駅、24時間トイレが一つの建物としてつながります。

宗谷へGO!

宗谷バスが稚内⇔札幌間を運行している「特急わっかない号」。

宗谷観光連盟が車体広告デザインを募集した、ラッピングバスが再開発ビル前で、出発を待っていました。

これから気候も良くなり、稚内をはじめ、管内の町村でもいろいろなイベントも開催されます。

関東などでは、気温が30度以上の真夏日、ところによっては、35度を超える猛暑日の地域があるようですが、

涼しい稚内、宗谷は、いかがてしょうか。 

「宗谷へGO!」。 

マリーゴールド

再開発ビル前の国道40号線。

本日午前8時前から、てっぺん「はなくらぶ」の主催で、町内会、国道沿いにある事業所の方々の参加により、再開発ビル前から副港市場までと、稚内警察署前にある歩道の植樹桝にマリーゴールド1800株を植えました。

再開発ビル前には、8個のプランターが置かれました。

駅前通り花壇

今日は、商店街や稚内大谷高校の学生さんなどの参加により、駅前通りにある花壇に花を植えました。

正面に見えるのが、建設中の再開発ビル。

雑草も無くなり、きれいな花壇の完成です。

まもなく、二期工事

4月3日に、新しい稚内駅が開業し、その後、旧駅舎の解体工事が進められていましたが、その工事がほぼ完了しました。

旧駅舎のあった部分に、再開発ビル、JR稚内駅の第二期部分の建物が建設されます。

現在、再開発ビルの第二期工事着工に向けて、準備を進めています。

まもなく、再開発ビルの第二期工事が始まります。

完成は、来年春の予定です。

開業1周年

再開発ビル第一期完成部分の開業からちょうど1年が経ちました。

この1年間は、第一期開業部分として、昨年6月12日に、T・ジョイ稚内宗谷バスさんが営業を開始し、先月5月13日には、セイコーマート駅前店がオープン。

来年には、再開発ビルと一つの建物としてつながるJR稚内駅は、4月3日に新駅が開業し、併せて24時間トイレも供用が開始され、現在、旧駅舎の解体・整地工事が進められており、着実に全体完成に向けて進行中です。

来月からは、いよいよ再開発ビルと駅舎の第二期工事が始まります。

T・ジョイ稚内では、1周年を記念し、本日と明日12日(日)、全作品が1000円(3D作品は、別途300円と鑑賞料金が必要。 )で鑑賞できるオープン1周年特別企画が行われています。

本日は、海賊戦隊ゴーカイジャーとの記念撮影もあり、多くの家族連れで賑わっています。

その他、新作の映画も上映していますので、今週末は、再開発ビル内、T・ジョイ稚内で過ごしてみてはいかがでしょうか。